キメラログ

世の中知らないことだらけ

台湾に留学に来ました。

台湾に留学に来ました。

台北で1年ほど中国語を勉強します。

 

出国するまで、語学学校の入学手続きやビザの申請などいろいろと準備が大変でしたが、ようやく台湾に来れました。

学校は7/1からです。前入りして平日に入学手続きなどを済ませようと思ったのですが、大量の荷物&道間違えまくりで学校へは営業時間内には間に合わず、直接住居の方に向かいました。

 

住居はシェアハウスに入ります。出国前に日本人のオーナーの方とやり取りさせてもらい確保しました。場所が分かりにくいと言っていたので、最寄りの駅で待ち合わせして

いたんですが、前述の件でバタバタしていたので普通に待ち合わせ時間に遅れました。早速申し訳ない。

 

シェアハウス自体も初めて入るのでいろいろと不安でしたがオーナーは気さくな方でした。

物件探しは591のアプリを使って・・・通信関係は中華電通で契約して・・・契約は中国語が堪能な友人を連れて・・・などと、入居手続きの際に住むことについていろいろと教えていただきました。

 

食事関連について、朝昼晩での食費ってどれぐらいで食べれますか?と聞いたら

朝...60元

昼...80元

晩...100元

とのことでした。

まぁ店入ったり、観光地などで食べれば余裕で超しますが、屋台などで安く済ませれるし、大型スーパーなどで安く食べ物を買うなどと、やりくりが大切だそうです。

確かにちょっと屋台などを見れば日本の普通の肉まんの一回り小さいサイズが15元、サイズで言えば日本のスーパーの総菜や揚げ物を入れるプラスチックのトレー一杯ぐらいの量の炒飯が70元で食べれるので、ちょっと探せば安く済ませれそうな感じはしますね。倹約とか節約というレベルですらありません。

 

さっそく食べ物を注文しようと思ったのですが、

 

字が読めない

 

かろうじて「にゅーろーちゃーはん」と「ぴーたんどーふ」とだけ読めたのでそれを注文して食べました。

 

学校は7/1からだけどそれまでに屋台に売ってる食べ物の名前ぐらいは読めるようにしておこう・・・・