キメラログ

世の中知らないことだらけ

歩ける距離に綺麗な夜景がある夜市(MRT中山駅)

この前ライブバーに行ったのですがその時に台湾の友達ができました。

それからしばらくしてから夜市に行きたいなと思ったので寧夏路夜市に誘って一緒に遊びに行きました。

ちなみに一緒に出かけた彼はとくと言う名前で日本語が堪能です。

私は今中国語を勉強中ですが、私のレベルでは中国語での雑談やコミュニケーションは頑張ればなんとかなるというレベルではないので、とくにはほぼ常時日本語で話してもらいました。優しいですね。

 

待ち合わせは夕方6時ですが、暇だったので、早めに出て、中山地下を探索することに

しました。

地下街は涼しく、ずっといてもあまり疲れないのがいいですね。日用品のお店からかわいらしいグッズを売っているお店がありました。

 

f:id:Chimaira_log:20190731174240j:plain

私は日本では見たことないのですが、COCOは日本にもあるみたいですね。

日本でこの店で買うのにどれぐらい時間がかかるのかはわかりませんが、ここだとすぐに買えました。

 

私はタピオカミルクティーのような甘い飲み物よりかはさっぱりしたものが好きなのでい雪鹽檸夏という飲み物を買いました。日本のCOCOのドリンクメニューを見たのですが、なさそうなので、台湾限定でしょうか?

f:id:Chimaira_log:20190731174841j:plain

 

塩感強めのソルティドッグのような味です。

私は結構好きですね。

 

そうこうしているうちに待ち合わせ時間になったので、中山駅で友達と合流し、寧夏路夜市に向かいました。

大通りにある一本道の夜市で南側に射的などの遊び場、北側に食べ物屋が集中している感じです。台湾の夜市は5時~6時スタートですが、まだ明るい6時半ごろでも人がたくさんいました。

f:id:Chimaira_log:20190731180223j:plain f:id:Chimaira_log:20190731180028j:plain

f:id:Chimaira_log:20190731174302j:plain f:id:Chimaira_log:20190731180603j:plainf:id:Chimaira_log:20190731180036j:plain f:id:Chimaira_log:20190731180557j:plain

 

適当につまんで食べていましたが、おすすめって何かある?と聞いたところ

彼はサトウキビジュースを勧めてくれました。

 

f:id:Chimaira_log:20190731180552j:plain

 

日本にはあんまり無い味で甘すぎない飲み物ですね。

私はこの味よりもスイカジュースの方が好きです。

ただ、このジュース作るときに、昔の洗濯機についているローラー式の乾燥機みたいな機械にサトウキビを突っ込み、バキバキ音をたてながら絞られていたのは見ていて面白かったです。

 

そのあととくは友達が一緒に行きたいと言っているから連れてきてもいい?と聞いてきたので私はぜひぜひと言い、友達と合流しました。キュウという名前の女の子です。

彼女は日本語を少しだけ理解できるので私の中国語の練習相手になってくれました 。

 

ひとしきり夜市を堪能した後は大稲埕碼頭に向かいました。

 

途中、迪化街という場所を通り過ぎました。

日本で言う下町のような場所でレンガ造りの建物が多くよさげな場所だったので、また今度じっくり見て回りたいですね。

f:id:Chimaira_log:20190731183713j:plain

 

そして大稲埕碼頭につきました。(このタイミングで写真撮るときにスマホのスタンプが付いてしまったものの、消し方が分からずに仕方なくそのまま撮ってしまった・・・)

f:id:Chimaira_log:20190731184114j:plain f:id:Chimaira_log:20190731184201j:plainf:id:Chimaira_log:20190731184245j:plain f:id:Chimaira_log:20190731184222j:plain

 スタンプのせいでどっかのサイトから拾って来たかのような写真になってしまった・・・

まぁそれはそれとしてとても綺麗な場所でした。

近くにはお酒やおつまみを出すお店があり、そこで買って店の横の階段を上り、店の上で夜景を眺めながら飲み食いができます。デートとかで使えそうな場所ですね。覚えておきましょう。

ここらを少し散歩してから解散したのですが、この日はとても良い日でした。

また別の日に迪化街を散策したり、大稲埕碼頭の店の上でお酒でも飲みたいですね。