キメラログ

世の中知らないことだらけ

ファッションと手芸とビアガーデンと(MRT西門駅)

語学学校が終わった後、なんかどこかに出かけたいなーと適当に地図アプリを見ていたらそうだ西門に行こうって気分になったので西門に来ました。

台湾の中では若干雰囲気が違うかな?って場所です。

f:id:Chimaira_log:20190707211836j:plain

 

THEおしゃれな街って雰囲気ですね。

難波とアメ村を足して二で割ったみたいです。

f:id:Chimaira_log:20190707212824j:plain

f:id:Chimaira_log:20190707213141j:plain

 

色々あります。猫カフェならぬ犬カフェでしょうか?

f:id:Chimaira_log:20190707213213j:plain

 

路地裏にはぬいぐるみとバッグが置かれたピンク一面のお店が・・・

f:id:Chimaira_log:20190707213255j:plain

 

そして通りをうろうろしているとまたまたなんかの寺院への入り口がありました。

f:id:Chimaira_log:20190707213217j:plain

f:id:Chimaira_log:20190707213232j:plain

f:id:Chimaira_log:20190707213230j:plain

f:id:Chimaira_log:20190707213250j:plain

ここもいい感じですね。賑やかな西門街の中にあるのに入った瞬間とても静かになります。まぁ祀られてる神様は何かわかりませんが・・・



そういえば台湾といえば昨今タピオカミルクティーが話題です。詳しくないですが、なんか黒いタツノオトシゴやシカのマークがついているブランドが有名ですね。

朝昼晩飲んでるだなんてテレビで女子大生が言ってたことについて1杯でカロリーがやばいのでそんなに飲んでたら糖尿病で死ぬからあり得ないだなんてSNSで言及されていましたは結構最近の話です。

確かにタピオカミルクティーを飲んでいる人は見かけましたが、さすがにみんながみんな飲んでいるというわけではありませんでした。

 

こういう場所にあるタピオカミルクティーならさぞかしい美味しいことだろうと踏んで、適当に探しました。

f:id:Chimaira_log:20190707223021j:plain

ありました。李圓圓という名前のお店のやつです。頼むときに氷の量などを指定するのですが、私はもたもたしているとニコニコした台湾小姐の店員さんが簡単な英語で身振り手振りを交えて教えてくれました。めっちゃ優しいね。

値段は50元、日本と比べたらとても安く、サイズも日本で言うところのMサイズぐらいですね。

f:id:Chimaira_log:20190708172715j:plain

台湾のテレビクルーが弾き語りしていた子らに取材していました。

言葉は分かりませんがなんかのおそらくなんかの商品の試飲をしていました。

そのあとはなんか弾き語っていましたが、インタビュアーの人も一緒に歌っていたので、そのCMソングか何かだったんでしょうか?

 

西門のメイン通り的な場所は一通り見た後、交差点の向かい側に趣きのある赤レンガの建物があったので見に行きました。

f:id:Chimaira_log:20190708172758j:plain

 

西門紅楼という建物ですね。ちょっと調べたところ、1908年竣工の台湾のもっとも古い元市場だそうです。建築士は日本人で、なんでも当時は前衛的で攻めたデザインだったんだとか

f:id:Chimaira_log:20190708172753j:plain

 

入ったところすぐは台湾の民芸品などが売っているお土産屋さんで、奥の方は個人で手作り品などを物を売る場所(この手のタイプのお店を何というのかわかりませんが・・・)がありました。

f:id:Chimaira_log:20190708172949j:plain

f:id:Chimaira_log:20190708172956j:plain

ワークショップも定期的に開催されているみたいで、ちょっと参加してみたいと思いました。日常会話もまだできないので、言語の壁をどう超えるかが問題ですが・・・

 

建物の裏側にはなんとビアガーデンのような場所がありました。

f:id:Chimaira_log:20190708172932j:plain 

f:id:Chimaira_log:20190708173003j:plain

 なんか頼もうかなと思ったのですが手持ちが少なかったので帰りました。

一人で食べに行くのもいいですが、語学学校の同級生と仲良くなったら来てもいいですね。あまり高くなく、ポピュラーなお酒や食べ物は大体そろっていましたし